垂らして駆除しよう | ノミダニ対策はフロントラインで決まり!犬猫問わず使えます。

ノミダニ対策はフロントラインで決まり!犬猫問わず使えます。

垂らして駆除しよう

3種のボトルとそれぞれに入った薬

フロントラインにはスプレータイプの物以外に「スポットオンタイプ」と呼ばれる物が存在しています。
このスポットオンタイプの物はスプレータイプの物と、薬の入っている容器、薬の形状、使用方法……これらすべてが異なっているので、使用する際は使い方をきちんと覚えておくようにしましょう。

スポットオンタイプのフロントラインはピペットと呼ばれる小さなスポイト状の容器に濃縮された粘度の高い薬液が入っています。
この液をペットの体に直接垂らし、皮膚から薬液を浸透させて全身に薬効を行き渡らせ、身体の表面に寄生しているノミダニを駆除し、新たな寄生を防ぎます。
スプレータイプの物は吹き付ける際に慣れていないと約液の掛かる部位にムラが出来ますが、こちらの物は一か所に垂らすことによって身体に薬が浸透していき、血流にのって全身に万遍なく薬が行き渡るので、使用時のムラ等を考えずに使用することができます。
ですが、使用する際は地肌にきちんと薬液を垂らす、ペットの口に薬液が入らないように足や舌が届かないような場所を選んで垂らす、というような使用上の注意が幾つか存在しています。
その為、使用する際はきちんと使用方法を調べて頭の中に入れた上で使用するようにしましょう。

また、スプレータイプの物は犬だけではなく猫に対して使用する事も出来ましたが、スポットオンタイプのものはペットの体重に応じて使用する薬の種類を小型犬用から大型犬用まで選び、猫に対しては猫専用の物を使用する必要があります。
なので、1つを買って他のペットにも使いまわす、という事は出来ないので、購入する際はきちんと体重測定を行い、そのうえでペットの種類や体重などに応じたものを購入するようにしましょう。